2016年11月06日

フランクフルトの交通網の辛さ

ベルリンは自分が街が好きで移住してきたこともあり
思い入れが深すぎて、比較するのも何なんだけど、
フランクフルトは完全に仕事のために来た街なので、
やはり色々モヤモヤすることは多かったりする。

私は大都市が好きだ。田舎は自分がド田舎出身なので
敢えてそういう場所に住みたいなんて思えない。
これが前提にあるものとして読んでもらいたい。
NEXT...
posted by Logray at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

永住権に向けて動こう

まだ今の会社の試用期間が終わってないので、
ウカウカはしてられないが、そんなこと気にしてても
仕方ないので、次のステップに向けて動こうと決めた。

ドイツ語学校に行かなくなって、仕事を始めて、やはり
ドイツ語に触れる機会がとても少なくなり不安に。

ドイツに来てからずっと続けているドイツ語Skypeレッスンの
先生とも話して、何か次の目標が必要だなという結論に
達した。
NEXT...
posted by Logray at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-4. ドイツ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

MBAのクラスメイトと人生振り返り

MBAのクラスメイト数名が、ヨーロッパにいる女子だけで
集まろうよ!という会を設定してくれた。卒業してから
既に3年。今更集まるなんて出来るかなぁって思ったけど、
さすが素晴らしい組織力、責任感。友人たちのおかげで、
欧州在住女子によるマヨルカ島への2泊3日の旅が実現した。

例に漏れずMBAの中で女子の数は少ない。
10-15%程度だろうか。その中でも欧州に残っている人
と言うと限られる。

結果的に、7人が参加した。
NEXT...
posted by Logray at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

アメリカ人と働くということ

日本にいるときに働いていた会社がアメリカの会社
だったので、もう正直あのカルチャーと一緒に仕事するのは
こりごりだった。合う人もいるんだろうけど、私はあの
アピールしまくるカルチャーが合わず、無意味にしゃべり
続けるのも辛かったので、ヨーロッパに来ている。

前職ではドイツの会社に就職したものの、アメリカの
会社に買収された始末だし、どうやっても私のキャリア上
アメリカと切り離すことはできないらしい。

新しいものが生まれるのも、お金があるのもアメリカだから
自然と言えば自然なのだがね。
NEXT...
posted by Logray at 04:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

1ヶ月終えた、給料入った!

1か月をこの会社で無事に終えた。
トレーニングの連続で仕事している時間が
あんまりなかったけど、あっという間に1か月が
過ぎた。充実していたんだと思う。

すごい過密スケジュールで少々体調が衰えて
いるけれど、気力はあるので大丈夫そう。

それよか初任給が入った!
5月末まで前職で給料もらってたけど、
ほぼ4ヶ月無給だったから嬉しい。

まだ貢献できているまでに至ってないけど、
そうなれるよう頑張ろうってエナジーがあるのは
いいサインだなって思う☆
posted by Logray at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする