2010年06月13日

Basic Speaking Day2

先週は仕事が鬼のように忙しく、かろうじてSpeakingの30分を
確保できた以外は何も出来なかった。でもこの30分がなかなか
よいかも。毎日やるのは確かに大切!

本日はAgos Basic Speaking Day2。
うーん、2回目のレッスンはちょっと微妙?!と思ってきた。
話すのは大切だと思うけれども、あんなに生徒同士で話す時間が
多くなくてもいいような・・・。

ただPresentationのレッスンはよかった。
直接TOEFLのSpeakingにはリンクしないかもしれないけれど、
人前で、あーして話しておけば度胸もつくし本番への心構えも
出来る。それに結局は大学で勉強するわけだから、あーいうのも
必要だしね。

ただ不安なのは、自分の間違いを誰に直されるわけでもないし、
これでいいのかなぁと思ってしゃべっている風があるので、
それがちょっと。

あと実体験として思うのが、日本人の英語勉強中!って人たちの
中でしゃべっていると結構話せるし、日本人同士なので理解される
けれども、実際に日本人以外と話すと結構ダメなことがあるわけで。

出来ていると思っていると、実体験でメタメタにやられるのだ。
あれは、すんごい辛い。。。そうして大きくなるんだろうけど、
ちょっと心配〜。

さ、明日がんばってきます!
気負いすぎて前回ダメだったので、ダルダルめでいきます(笑)
posted by Logray at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

Basic Speaking Day1

先週は仕事と会社の飲み等々で、あんまり勉強できなかった。
ReadingのReviewが出来るのは実質この週だけなんだよね〜。
やっぱり学校の宿題が必須じゃない週は、気持ちがたるむ傾向にあり。
気をつけなくては!

さて、AgosのBasic SpeakingのClassが初日スタート。
TOEFL iBT R/L Strategy Standardに引き続き、Rexの授業。
彼のパワフルさには、毎回力がもらえるような気がする。
問題は、宿題の説明があまり詳細でないこと(^^;;

今回はまだマシだったかな。この先生の場合、慣れが
必要な気がする。授業で言ってることは、めちゃめちゃ
分かりやすいのになぜ毎回宿題は曖昧な説明なんだろう。

今日は、とりあえず話す!練習。
45秒でいえるようにする宿題、Speakingは好きなので
結構楽しみ〜。
posted by Logray at 00:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Speaking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする