2010年05月06日

Listening Practice Day1-4 復習

GW明けの出勤で仕事はそれなりにあるけれど、ちょっとは
早く帰れそうだった。でも、LondonからCallのInvitationが
20時(日本時間)からきていたので、これはいっちょListeningの
練習でもするかってことで参加してみた。

ロンドン訛りが結構ある方のCallだったので楽しみに。
やっぱり真剣に聞かないと、分からなくなる(^^;
質問している人たちの内容は全く聞き取れず。
あれはかなりハイレベルだな。

いつもCallは、必要な箇所以外全く聞かず、自分の仕事を
してしまっているので、完全な聞き流しで、英語に触れてても
そんなに意味はなく。まあそれが今のListeningのスコアを
物語っていることでもあり。

でもあれだけの仕事量をこなすには英語のListeningなんて
言ってると永遠に仕事する羽目になるからねー。聞き流しも
仕方ないのだ。(いいわけです(笑))

ということで、本日の進み具合はこんな感じ。

・Listening Practiceの復習
Discussion1 (問題解く・単語復習・Shadowing)

Shadowingはやっぱりいいですな。
何度も繰り返すうちに覚えてしまうのがShadowingって意味では
難点だけど、そのフレーズをSpeakingに活かせそうな気がする。

Campusの単語帳が取り寄せで時間がかかるらしいので、
ファミマで単語カード購入。1個75円なり。Campusの倍は
するけれど、まあ、早めに単語始めたいしね。

明日はライブなので勉強はお休み。
雨なので、行き帰りにWall Street JournalのPod Castで
Listening力を養います!


posted by Logray at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Listening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

Listening Practice Day1-4 復習

本日のお勉強内容。
正味、3-4時間ってところかしら。

・Day4 単語確認(Conversation#1, Discussion #1, Lecture #1)
>エクセルに打って覚えるためのデータ入力のみ、まだ暗記していない

・学校のリサーチ
なんかもやもやとした不安があり、ずっと勉強にも身が入らないので、
何点を目指すべきなのか調べてみました。
105点、現在61点、道は遠い・・・。

・Listening Practiceの復習
Conversation1 (問題解く・単語復習・Shadowing)
Discussion1(問題解く・単語復習・Note Taking/Making・Shadowing)
 *Discussion1はやっぱり難題。単語のせいかな。
Conversation2 (問題解く・単語復習・Shadowing)

今日は洗濯とか料理とかしながらも、1日PCは開けてたのに、
なんか全然勉強出来てないな。

とりあえず単語カードを注文したので、あれに書いて必死で
覚えることから始めよう。単語こそ全く進んでない。
Word Power5000、まだランクA Group4までしか進んでない。
これ始めたの3月中旬だってのに・・・。

こんなんじゃダメなので書いて覚えての目標をきちんと作らねば!
単語が増えなければいつまでも点数上がらないよ〜。

posted by Logray at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Listening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Listening - Day4 & 復習

GW中は、以前から祖母との約束があったので、3日間金沢へ。
大変だったけど、楽しかったので、行ってよかった。

家で勉強ってのもアリだったろうけど、やっぱり気が散る(^^;
この素晴らしい夏のような天気で、家で勉強だけっての
なかなか集中力が続かない。

Listening Practice全4回、終了。
始まったばかりのころは、宿題の意味は分からないし、
宿題多すぎて全部終えられないからそれがストレスで、
できた感が全くなかったけれど、Shadowingなどやっている
うちに少しずつ前に進めた感あり。

2回聞けばConversationは、ほぼ分かるので、
1回目でもっと落ち着く&やっぱり単語数を増やせば、
Listeningは何とかなりそうかも。

NEXT...
posted by Logray at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Listening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

Listening - Day2 宿題

木曜は既に眠さがピーク。今週はそこまで忙しすぎることは
なかったのに、やはり疲れと睡眠不足がたたるわ。

本日は21時半帰宅だったので、単語はスキップ。

・ Lecture3の単語をもう一度
・ Discussion3(実際に問題を解く、授業で一度聞いたのでだいたい理解)
・ Disucssion3の単語を一通り。

眠いぜ、明日映画で寝そう。
&明日の朝のOptimization Plan MTGが久々で
朝から緊張するわ。
posted by Logray at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Listening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

Listening - Day2 宿題

私だけだろうか、Agosの先生が出す宿題の全部が
指示がイマイチわかりにくい。なので、なんか宿題していても
本当にこれでいいんだろうかって不安になる。

あとは、もうちょっとメールでの解答がすぐ来るといいなぁ。
やっぱり普段メールで仕事するのに慣れていると、返事が
3日以上かかるって結構ストレス。

昨日は時間があったので、
・ ワードパワー 2P(P26-29)
・ Dictation (Discussion3 半分まで)

今日は、
・ ワードパワー 2P(P30-31)
単語22語を覚えるのに、30分はかかる。
4P単位で進めるためには、1時間は必要。

・ Dictation (Discussion3 後半)

Dictationをやって分かったこと。
聞き取れてはいるんだよな〜。問題は単語が分からないので、
全然内容が入ってこない&推測で意味を取り違えている場合が
多々あるってこと。

単語がんばらねば!
posted by Logray at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-2. TOEFL - Listening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする