2016年08月28日

住んでいる世界の違い ゼロハチゼロナナ

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。という小説を読んだことが
ある人は少しわかって頂けるだろうか。


しがらみがあるような田舎出身の私には、この
小説は大きく響いた。あーーーー分かる、
とうなづけること多々。
NEXT...
posted by Logray at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

フランクフルトでドイツの免許取得(書き換え)

この記事からおよそ1か月経過。
フランクフルトで免許書き換え、免許センターに行ってきた!
4週間で出来るって言ってたけど、もう4週間過ぎてるのに
って思っていたら、8/7はがきが届いた。まるまる1か月ちょい、
かかったけれど、ドイツの免許を取得!!

今回は取りに行くだけなので、ちょっとのんびりモード。
ドイツ語学校が終わった後に、行ってみた。
NEXT...
posted by Logray at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ドイツの洗濯機で臭いに悩まされている方へ

悪臭って、あの生乾きでしょう?って思うかもしれないけれど、
生乾きではない。日本の洗濯機では一度も起きなかったこの
臭いは、私を過去1年以上苦しめてきた。

ベルリンのアパートで使っていた洗濯機。
私が入居した時に新しく大家が購入してくれたもので、
新品だった。半年後、事件は起きた。

ベッドシーツを干したその後、シーツから、なんだこれは?
と嗅いだこともないような悪臭。生乾きとは違って、何かが
発酵したような酸っぱいような、とにかく悪臭。

NEXT...
posted by Logray at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

フランクフルトで免許書き換え、免許センターに行ってきた!

この気持ちを分かっていただけるだろうか。
免許更新という、ちょっと聞くだけだととても簡単に
聞こえるこのタスク、実は事前にやらないといけないことを
含め重くてずっと先延ばししていた。

前の記事はなんと2月、5カ月間やる気がなくて
こんなに放置していたなんて…。
日本の運転免許証をドイツの免許証に書き換える(申請編)

NEXT...
posted by Logray at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

今の私のスケジュール

ふと気づいたら鬼スケジュールになっていたので
ここに残す。なんでせっかく仕事していない今なのに、
こんなに多忙にしているのか。

9-12時半 ドイツ語学校
13時半 買い物をしつつ徒歩で帰宅
13時半 -14時半 やっと遅いランチ
15時 - 18時半 フリーランスの仕事
19時 - 20時 夕飯
20時 - 21時 or 21時半 ドイツ語の宿題

これもうかれこれ2週間やってるんだけど、
すごいストレスのたまりようで辛い。
マジで早くフルタイムの仕事に戻りたい。

12時間勉強と仕事し続けてて、全然
ゆっくりする余裕がない。宿題の時なんて
もう疲れてて集中出来ない始末。

旅行から帰ってきたら何とかしないと。
でもドイツ語も続けたいの(T-T)。
posted by Logray at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする