2016年11月07日

MBAが役に立つか問題

私はこの質問をもらった時に答える明確な回答がある。

「キャリア・レジュメには何のプラスにもならない、
給料だって別にMBA卒だからと言って上がるわけでもない。
ただプライスレスなのは、グローバルネットワークを
得られることと、いろんな国を人を通して知れること」

ROIベースで見たら、恐ろしくマイナスになる。
私費MBAは授業料だけではなく滞在費も自腹だし、
かなりの大きな出費だ。
NEXT...
posted by Logray at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

アメリカ人と働くということ

日本にいるときに働いていた会社がアメリカの会社
だったので、もう正直あのカルチャーと一緒に仕事するのは
こりごりだった。合う人もいるんだろうけど、私はあの
アピールしまくるカルチャーが合わず、無意味にしゃべり
続けるのも辛かったので、ヨーロッパに来ている。

前職ではドイツの会社に就職したものの、アメリカの
会社に買収された始末だし、どうやっても私のキャリア上
アメリカと切り離すことはできないらしい。

新しいものが生まれるのも、お金があるのもアメリカだから
自然と言えば自然なのだがね。
NEXT...
posted by Logray at 04:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

1ヶ月終えた、給料入った!

1か月をこの会社で無事に終えた。
トレーニングの連続で仕事している時間が
あんまりなかったけど、あっという間に1か月が
過ぎた。充実していたんだと思う。

すごい過密スケジュールで少々体調が衰えて
いるけれど、気力はあるので大丈夫そう。

それよか初任給が入った!
5月末まで前職で給料もらってたけど、
ほぼ4ヶ月無給だったから嬉しい。

まだ貢献できているまでに至ってないけど、
そうなれるよう頑張ろうってエナジーがあるのは
いいサインだなって思う☆
posted by Logray at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

チームで働くことの面白さ

今の会社、いろんな仕組みが古くて、え?って
思うことも多いのだが、今私が一番この仕事を
気に入っているポイントは、「チーム」で
働いているということ。

過去記事を参照して頂ければお分かりのように、
私の前職は限りなく孤独だった。職場としての
取り巻いている環境はベルリンの中でも恐らく
ベストと言えるくらい素晴らしかったけれど、
仕事は苦難の連続だった。
NEXT...
posted by Logray at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

入社して3週間経過

9月1日に入社して、3週間が経過した。
あっという間だったとしか言いようがない。

9/1に入社してすぐ、なぜか社内のチームビルディング
イベントがあり、午前中軽く事務手続きを終えた後、
すぐにイベント参加だった。

何とイベントの内容は、カヌー&BBQ。
フランクフルトから45分くらい車で行った
小さな街で川下りのカヌーを体験した。
NEXT...
posted by Logray at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする