2014年05月02日

ちょっと過激な英語論。

完璧になろうとするから辛いんだと思う。ほとんど聞き取れて
ないっていう人も、実は7割分かっている可能性もある。
ただ自分の出来ない部分を見すぎるから、
余計に聞こえなくなるんだ。

最近、いろんな人に英語学習について聞かれることが多くなり、
いろいろ思うことがあったので記事にしてみた。
同じような悩みを持っている人はたくさんいるんだなと思った。

最初に言っておくと、私の英語は適当極まりない。帰国でもないし、
数年前までは、英語で電話を取るのも緊張して無理だった。

でも今は、英語がめっちゃ快適な言語になっている。
更に注意しておくと、今の私の英語も適当だ。RとLの発音も
イマイチできず、何度も聞きなおされるし、文法を無視した
英語で周りを混乱させることもある。

かと言って、これを真似しろとは思っていないので・・・。
出来るに超したことはないけど、自分が出来ないと思っている
人があまりに多すぎてもったいない!と思ったのでこの記事を
書いた。
NEXT...
posted by Logray at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 4. MBA in France - 就活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

MBAは悩む場所、悩まされるところ。

次にこれをやるぞ!っていう、ものすごく次のステップが
明確な人はMBAには来ないと思う、正直。それが私のMBAを
終えての、MBAを終えた人たちと話しての、本音。

MBAってそもそも、マネージメントを学ぶっていう曖昧な
コンセプトであって、次のステップを考えるために時間が
ほしいっていうものも含まれていると思う。

これはポジティブな意味での曖昧であって、決して単に迷って
MBAを取りにくるわけではない。もう1歩、自分のキャリアを
どうにかしたい、方向転換したい、違う道を見つけたい、
そういう成長を期待してMBAに来ると思う。
NEXT...
posted by Logray at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 4. MBA in France - 就活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ニース生活もあと2日

9/2から(変更して9/4から)ベルリンへ行きます。
もちろん旅行ではなく職探し&ベルリンという都市が自分が
住むのに、仕事をするのに適しているか「実感」しに行きます。

MBAのときもそうでしたが、私は、その街でどういう風に
暮らせるか、そういう面をすごく重視しています。
自分の直感がベースではありますが、ニースも1年ここに
住めるという確信を持ってきました。

今回は、そこでビジネスが出来るかという、ちょっと
別の視点が入るので、一旦少し住んでみることにしました。
NEXT...
posted by Logray at 02:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 4. MBA in France - 就活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

ヨーロッパで仕事を探す- ビザの壁

何度か書いているようにクラスメイトの大半(80%以上)は、
母国に帰国している。ヨーロッパに残って就職活動している
ノンヨーロピアンは数えるほどしかいないのが現実だ。
私もその中の1人。

最初はお金の問題がメインなのかな〜と思っていたが、
以外とそれだけではないかもしれないということに気がついた。

私は就職活動をしにドイツに行こうと思っている。
NEXT...
posted by Logray at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 4. MBA in France - 就活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

情報と邪念

ベルギーにて最後の旅も終了!これでMBA卒業旅行もめでたく
終えることが出来て、満足!ちゃんと旅してよかった。
日常(ニース)にいたら気づけないこともたくさんあるわけで、
やっぱそういう意味で旅っていいよね〜。日本が既に旅行先に
なっている私にとっては、東京ですら旅してよかったーって
思ってたりする。

これから私が進もうとする道は、あまりに危ない(笑)。
何せ不安定要素が多すぎる。


NEXT...
posted by Logray at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 4. MBA in France - 就活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする