2013年11月17日

フランスで1年仕事が出来るビザ(APS)

MBA前とか、どこで将来仕事するかも決めてなかったし、
こんなにビザが面倒くさなんて思ってなかったので、
ビザ?あーそんなんもあるねーくらいに軽く思っていた。

日本人であるが故の考え方かもしれない。
ビザ慣れしていない。

私たちはパスポート1つで、ほとどのどこの国へも
簡単に旅行に出られる。それが出来ない国ってのは、
意外とあるものなのだ。日本人パスポートは、本当に
めっちゃ使える!これはMBAに来て更に実感したこと。
NEXT...
posted by Logray at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 3. 準備 - フランスMBA VISA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

無事に引っ越し完了&ビザ出ました

かなりギリギリでしたが、8/31(金)に、
ビザのステータスが変わったことを確認しました。

やっとこの日がきたーー!という感じです。
長かった不安だった日々にさよなら。

引っ越しが想像以上に大変で、金曜当日には
取りに行けず、出発前日の今日になってしまった
わけです。

9:00-11:30しか受け付けてくれないのが、
また困っちゃうんですよね(ぶつぶつ)。

でも郵送にしなくて本当によかった!
こんなギリギリで郵送だと不安でいても
たってもいられない。

出発を明日に控えて、今日を楽しもう!

追伸
無事にビザは出ましたが、ビザセクションが
大混雑で2時間半程待つことになりました。
10時などの中途半端な時間ではなく、11時半ぎりぎりか、
9時に合わせて行くべきかも。

追記:私のビザ取得までのスケジュールは以下になります。
Campus France
web 入力スタート7/10
申請完了 7/14
(入金とか学校名の申請などなどで時間がかかる)

フランス大使館での面接
予約を入れた日 7/10
予約日(最短・直近の空き日) 8/13
ビザのステータスが変わった日 8/31
ビザを取りに行った日 9/3
posted by Logray at 08:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 3. 準備 - フランスMBA VISA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ビザの進捗状況:このエラーって大丈夫?!

フランスのビザは、進捗状況がオンラインで分かるように
なっています。昨日、面接を終えて帰ってきた後に、
どういう画面か見てみよう〜という程度で、番号を入れてみたら、

The information entered does not relate to any application being processed. Please check it.

ん?いや、今日はたぶん申し込んだ日だから何も進捗がないのさっ
と思い、次の日に試してみても同じエラーが…。

番号も生年月日も間違ってないのに、なぜーーーーー
と思って、ぐぐって見たら同じような人がたくさん。
https://www.google.co.jp/search?q=The+information+entered+does+not+relate+to+any+application+being+processed.+Please+check+it.&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

8/15が休館日って書いてたから、単に仕事してないだけだろう
と思うことにして、もう少し待ってみます。
他の人のブログによると、出来上がった時点でこのエラーも
消えるようなので…。私ギリギリなので本当に怖いんですけど。

追記:
8/21(月)に確認してみたところ、下記の内容に変わってました。
エラーがなくなったー。やっぱり、申請直後で登録されてなかった
だけかもしれません。もう少し待ってみます。
Your visa application is still being processed.
Please check the status of your visa application again at a later date.
posted by Logray at 18:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 3. 準備 - フランスMBA VISA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

VISA取得までのミチノリ:フランス大使館に面接に行ってきました

予約を入れたのが、7/10。
その時点で最短で予約できたの日が8/13。
なんと1ヶ月先にしか予約が入れられない状況になる
夏のフランス大使館予約。来年この時期にビザ申請する人は、
もう受かったらすぐに(3か月前から受付できるので)、
予約入れた方がいいですね。ここでまずフランスの洗礼を
受けることになると思います。

というわけで、Campus Franceでの面接を7/27に終えて
いたので、本日8/13に面接に行ってきました。

*Campus Franceの面接が終わらなくてもビザの面接だけは
先に予約が出来ます。ビザ面接日までにCampus Franceの
面接を終えればよいので、出来るだけ早くビザの面接予約を
入れることをお勧めします。

NEXT...
posted by Logray at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 3. 準備 - フランスMBA VISA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

VISA取得までのミチノリ:戸籍謄本のフランス語 翻訳

フジロックに行けなかった辛さを毎日つぶやいてて
すみません on Twitter。来年はこのために日本に戻って
こようと心に決めた私です。

さて、先週無事に、Campus Franceの面接を終えました。
フランス語を話さないといけないかも…という不安に
おびえていたのですが、英語でクリアしてしまった!

評価しませんって言われても、しゃべれないフランス語を
話せと言われたら準備するしかないしー。
でも、ほんと話さないで済んでよかった。ものすごい
緊張してたんですよね、初めて人前で話すフランス語に。

NEXT...
posted by Logray at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 3. 準備 - フランスMBA VISA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする