2012年09月03日

海外引っ越しの大変さ

想像を絶するほど大変でした。
心から何度も投げ出したくなるくらいに。

そもそもは、今の家に6年も住んでいたことと、
東京に出てきてからずっと使ってるものとか、
大量にあったり、私は物を捨てられないタイプがゆえに、
こうなってしまっている訳で…。

最も悩んだのは、何を持っていくべきか?
でした。衣類が一番大変で、着てる頻度や、
くたびれ具合などで、1こずつ査定したのは、
本当に時間がかかりました。

そして、次の問題は、宅急便会社をどこにするか?
何箱まで荷物をフランスに送るべきか/送れるか、
でした。

初めは、クロネコで考えていたのですが、
正直、値段が非常に高く、段ボールも専用のものが
いいなどと聞くと、時間的にムリが出てしまい、
結果、郵便にしました。

当初は、3箱に抑えるつもりが、結果的には、
ミカン箱5箱になりました。国際郵便は、
重さで運賃が決まるので、軽くしたいと思い
ながらも、ほとんどの箱が10kg前後の重さになり、
運賃も結構かかってしまいました。

船便も検討したのですが、気候の変化などを
考えて、SAL便にしちゃいました。1週間前後
で到着してくれるのは、ありがたいです。

その他、手荷物で2つスーツケースを持って
行くので、それらは空港に先に送って、
出国直前に受け取ります。

いやぁ、想像以上に部屋を日本から引き払う
のはとても大変でした。最後、疲労困憊で、
発狂しそうになりました(笑)。

荷物は出来るだけ増やすべきではないですね。
自分のためにも、地球のためにも。


2012年08月28日

出国まであと1週間!

と言いつつ、出国前最後の国内旅行に出かけていました。
温泉に入っておいしいもの食べたい!というのが
受験終了後の心からの願いだったので。

あーーーーー日本食万歳、温泉万歳♪
ほんとすばらしいものだらけだわ。

ということで、あと3日間でパッキング終わらせないと。
明日も明後日も、ちょっと会社行かないと行けないし。

8/28(火)現在、ビザは下りていませんが、多分大丈夫
と言い聞かせる。

8/31に引越しの荷物を、国際郵便(多分SAL便)
で3-4箱発送(国際宅急便系って難しくてびっくりした)、
手荷物で持っていくスーツケース2個を先に空港まで
発送するので、それらの出荷を済ませるために、
8/31の夜までには全部終えて、
9/1には晴れて、今の家の引渡し!

大きいものは大体片付いたけれど、最終的な
パッキングを終えてないので不安だらけ。

終わらせるけど、ほんとこのちらかり具合
大丈夫なのかしら・・・・。

もっとちゃんとまとめてブログにしたかったのに
時間がなーーーい!

2012年08月10日

目下、引っ越し作業中〜

有給には入っているのですが、やっぱり出発前までにやること多い。
今週は、家の片づけがメインだけれども、捨てるのが嫌いなので、
出来るだけオークションとか友達にあげるとかで、捨てるものを
少なくしてはいる。

それでも、まだまだ終わらない1ルームの部屋…。どんだけ物を
ためこむタイプなんだかっていうくらい、いろんなものが出てくる。

NEXT...

2012年08月04日

出発前の手続き:航空券

普通の航空券なら何の問題もなく往復航空券で
安いものを選べばいいだけですが、今回は別!

留学だし、いつ帰ってくるか分からないし、
悩むところ。でも航空券マジックで、片道と往復って
時々、片道の方が高かったりするんですよね〜。

NEXT...

2012年08月03日

出発前の手続き:免許更新と国際免許証

今日から片付けなどなどのため、有給消化の日々に入りました。
面倒な手続きは早く済ませたいので、今日は免許更新の手続き。

でも行く前にちょっと迷いました。
私、出国前には、住民票を抜こうと思ってるわけです。
・実家に住民票を移してから手続きすべきなのか?

・でも実家に住民票移すと、他の事務手続きが
面倒になるかもしれない?それに住民票を
そんなに行き来させるのは何か不都合が生じそう。

ま、とりあえず東京で更新しよう!

NEXT...