2011年10月30日

TOEIC受けてきましたー(第166回)

こう書くと、私が166回もTOEIC受けてるみたい(笑)。
単なるETSが使っているTOEICの通し回数みたいなのです。

前回のTOEICから、1回公式問題集解いただけで、
何も勉強できておりません!!

エッセイとインタビューの準備で忙しくて、英語の勉強
をしている暇が全くなかった〜〜。

Listeningが意外に難しく(悩んだ問題が複数)、
もしや点数が落ちるのではないだろうか・・・
という不安。

11月は受けないでいいかなー。
下手に回数だけかせいでもTOEFLと違うし、
別に点数上がらないからなー。

さ、どうなるか。

ちなみにTOEICに関しては、無駄だから勉強するなって
話もよくありますが、MBA受験という目標達成の手段としては
アリだと思います。

そして何度も書いてますが、TOEFL iBT80点に満たない人は、
TOEICで点数上げてから(900以上)、TOEFLにうつるべきだと
思います。低い点数からTOEFLだけやって、ずっと点数が
上がらないままという状態は、モチベーションの維持
という意味で非常に辛いです。
posted by Logray at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 2-3. 受験 - TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

TOEIC(2011年9月11日受験)の結果が出ました

すっかりインタビューやら何やらでアップするのを忘れてました。
10年ぶりのTOEIC、結果が出ました。

2011/09/11
Listening 460点
Reading 430点
Total 890点

でした。まあまあかなーというところで。800点切ったら
どうしようと不安に思いましたが、とりあえず900点越えを
目指してがんばろうかと。

このTOEICのスコア表、やたら日本語が難しく書かれてて
理解に苦しむんですが。

Lでは、「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べらら得ている情報をもとに要点、目的、基本的な
文脈を推測できる」ってのが76%と低めだったようで。

Rだと、文法と、「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間で
ちりばめられた情報を関連付けることができる」ってのが
85%でした。

RのSec7をやるべし!とFECの木下師匠からは教えがあったので
その部分をやれたらやろうかな・・・。ただインタビューがもう目前
なので、何もたいして出来ないままに10/30の回は受験することに
なるかも。
posted by Logray at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-3. 受験 - TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

TOEIC受けてきましたー

いやぁ10年ぶりの本試験。
何よりも集中力を維持することが大変なわけでして。

何点取れるかは分かりませんが、800点は最低でも
いくはず・・・。いかなかったらどうしよう(汗。。

思ったのは完全に「TOEIC 新公式問題集」と内容が
同じってことかな。確かにあれをしっかりやっていれば、
高得点は狙えるはず。

Part5(文法)の部分を何度も復習していたので、ここは
そんなに不安なく出来たかな。

Lもちょっと不安なものが何問かあったけど、お願い
9割はいっていて欲しい!

それよりマークシート方式なのに結果が出るまでに
なぜに30日とかかかるわけ?
オンライン会員だと1週間早く分かるって・・・、
それでもTOEFL iBTよりも明らかに遅い!!
TOEFLはSpeakingとWritingがあっても2週間で
結果出るのにさー。

来月どう対策すべきかが、これじゃ分からないじゃん。
1週間でどうにかなる人は、ほんの一部だって。

でも日本人的には、
Step1. TOEICで高得点(900点以上)を目指す
Step2. TOEFL iBTで80点レベルでスタート、
じゃないとレベル的に厳しいっすね。

まだMBA受験までに時間ある方は、
この流れがオススメ。TOEICはダメテストって
言われているけれど、一応学ぶところはある。
posted by Logray at 16:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 2-3. 受験 - TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

TOEICの練習テストを受けてみた

先週のカウンセリングでTOEICで点数取っちゃえば
と言われたことに、だいぶ気が楽になった。

TOEFLの100点なんて永遠に来ない気がして、
みんなのGMATへの苦労を聞いていると
更にもう出来ないかも・・・という気分にもなり、
危うかった。

で、もう英語の勉強だけにとりあえず
フォーカス!TOEFLの勉強は続けて、
それが間接的にTOEICにも役立つかと。

で、実際、
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
やってみた。NEXT...
posted by Logray at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2-3. 受験 - TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする