2017年09月03日

入社して1年経過

あっという間の1年だった。気づいたら1年経っていた。
なのにプロジェクトは未だに停滞したまま。最初のあの
勢いはどこへ行ってしまったのか。

ボロボロの状態で始まったプロジェクト、立て直して、
形にするまで半年以上かかった。社内からものすごく
注目されていたこともあり、営業担当とも密にやりとり、
時にはバトルになりつつ、このプロジェクト自体の
未来を感じていた。

状況が変わり始めてきたのは、年明けから。
会社が買収され、せっかく出来た上司がリストラで
消え、何名かの社員もリストラでいなくなり、新しい
組織図が出来るということになってから、全ての
プロジェクトの動きが鈍化し、夏休みに突入し、
そして何も動かなくなった、みたいな。

最近少しずつ感じてるのは、また私は一人プロジェクトに
逆戻りしているような気がすること。せっかくいろんな人と
関わってチームで動けるようになったなーと思ったら、
そのチームが解散になり、今や私がやってるプロジェクト、
完全に外部コンサル一人仕事とそんなに変わりなし。

前の会社はそれがしんどくなってきたのも辞める
原因の一つになってたのに、またこの繰り返しか?と。
社内で、今のこのプロジェクトへ興味持つ人が減ってきて、
ストラテジーが発表されるまで、私たちも大きな動きは
できないため、社内での存在感もどんどん薄れてきて、
サポートしてくれる人が減っているこの環境。

この状況、米人同僚と共有しているけど、彼も同じような
気持ちで、お互い文句を共有するという非常にネガティブな
状況になっている。もちろん、文句だけに終えたくないので、
話合った内容から、こういう動きが出来るんじゃないかと
上にかけあって提案しているが、マネージメントからの動きも
なし。虚しさ満載。

これチームとして動かないといけないプロジェクトなのに
チームがチームとして稼働していない。ボスもおらず、米人同僚と
私で動かしているだけ。うん、この環境危険。

一方、私は、ここ本社の別のチームと一緒に、今のこのプロジェクトを
どうにかしてもっと建設的な方向に向かわせることはできないかと、
着々と案を練っている。が、もちろんこれもスローペース。一緒に
進めてるこのメンバーは他の仕事がメインだから。なんか、これも
前向きなはずが、前が見えなさ過ぎて不安。

9月に新しい組織構成と戦略発表があるらしいが、本当に
あるんだろうか。

みんな本当に何か達成しようと会社で思っているのかが怪しくて
ならない。ただ毎日をつつがなく過ごし、与えられた仕事だけを
こなすのが仕事だと思っているんじゃないだろうか?

私は自分の仕事も含め、自分で作りだして、もっと稼ぐ方法を
考えて仕事している。今まではそういう人たちの周りに
囲まれていたので、何も疑問に感じなかったが、与えられた
仕事以外しないようにする。最低限の仕事だけに抑えるという
ことが会社にいる主な目的みたいな人たちを見ると、なんだか
なーって思ってしまう。これが悪いと言っているわけではなく、
私とは違う考えで仕事に向き合っているというだけかと。

最近、そういう風に感じることが多く、モヤモヤ気味なり。
posted by Logray at 23:50| Comment(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: