2017年06月15日

フランクフルト生活1年経過

フランクフルトに引っ越してきたのが、
去年の5月なので、もう既に1年が経過した。
いやー早いもんだわ。今の会社も既に10か月目で、
ほんとあっという間だった。

皆に聞かれる、フランクフルトどお?


これ正直一番答えるの厳しい質問。
でも正直に言うと、仕事は楽しいし、やりがいもあって
給与も低いわけじゃないからおっけー。でもやっぱり街と
してここが好きになることはなさそう。

多分ベルリンで3年も過ごしてしまったのがいけない。
常にどうやってもベルリンと比較してしまい、
ベルリンが私の中の基準になってしまい、
街としてあれを超えるのはたぶん不可能。

だからフランクフルトがダメなのではなく、
もしかしたらドイツの他の街に移ったところで
同じように感じるのかもなと思っている。

以前に書いたような理由でいまだにフランクフルトは
イマイチ都市最前線だけどね(笑)。
参照:フランクフルトの交通網の辛さ
http://domymba.seesaa.net/article/443519179.html

でも本当の理由は私が大都市が好きだという事実。
世界の国々を見渡して、大都市と言われるところは
本当に少ない。結局、東京みたいな大きな街で人生の
ほとんどを過ごしてしまったがために、どうやった
ところで満足できないのかもしれない。

かと言って今更、東京やロンドン、NYみたいな
ところに行って、またあのあくせくした人生擦り減らして
いくみたいな生活嫌だしね。いやーわがままです!

ベルリンのように都市としては大きいのに、まだ
未開でどんどん開拓されていったみたいな流れを
見てしまったのが、もう幸せと不幸の始まりだった
のかもしれないなと(笑)
posted by Logray at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451445973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック