2017年04月18日

引っ越し完了!

前の記事(フランクフルトで次のアパート探し中)から
更新してないままだったことに気付いた。
ということで更新!

無事に引っ越し完了しました!
もちろん理由つき。



私が住んでいるエリアはなぜか家賃が他の地域に
比べて高い。ふとそれに気づいた。ただ、私は、
職場が不便なところにあるせいで、このエリアから
動きたくない。

以前にも書いたように、フランクフルトの交通網は
本当に残念なのだ。本数がやたら少ない上に、不安定。
つまり電車すら不便。

電車の乗り継ぎなどがあれば、毎回乗り換えで15分待ち
とか起きてもおかしくない。これが毎日となると確実に
ストレスになるので、それは避けたかった。バス通勤が
可能な今の場所から動こうなんて思えなかったのだ。
多少家賃が高くてもストレスが少ない方を選びたい。

で問題になったのは家賃の高さと、今回自分たちが
どうしても「バルコニー」のある家ということ死守した
せいでもある。

・前の家賃+300ユーロが限度
・駅まで徒歩5-6分
・バルコニー必須
・4/1から入居可
・広さ60-80平米

という難しい条件で見つけたのが今の家。

・大家が1年サバティカル(長期休暇)に出る

この条件を元に今の家に移った。
だいたい決まったのが、3/25と前の家を退去する
5日前。もちろん家具など調達している暇もないことは
3月の中旬の時点で気づいていた。なので全て揃っている
家具付で4/1から1年でも借りられる今の家は条件に適合
していたのだ。

1年後、大家はどうするか決めるという条件。
彼女はもしかしたら他の街に移るかもしれないし、
フランクフルトに滞在し続けるかもしれない。
1年の長期旅行でどういう風に気持ちが変わるか
分からないから、1年後にまた話し合いましょうと。

結果、今の家、すごく良い!
・家だけではなく、大家のセンスが良く&大家が
お金持ちなこともあり、すべてのものにお金が
かかっている。

・部屋も広くなって、お客さんを呼べるようになった。
誰かを泊めるスペースすらある。

・同じアパートの隣人たちが皆素晴らしく優しい。
そしてフレンドリー。6家族しか入居していない
アパートなせいもあると思うが、コミュニティが
ここに出来上がっており、私たちを快く受け入れて
くれる環境。

ここ出たくないわ…。

とは言え、1年の契約。大家がどういう風に心変わりするか
分からないけど、でも1年の大旅行から帰ってきて、
違うところに突然住むとかあるかなぁ。その心、彼女のみ
知る!というところ。

posted by Logray at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-5. フランクフルト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5月のフライトチェックする!
Posted by RaikkonenF1 at 2017年04月18日 00:09
>RaikkonenF1さん
遊びにおいでー。いいところよん。
Posted by Logray at 2017年04月18日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449095629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック