2017年02月12日

失敗した経験のない同僚 Part2

ずっとアメリカ人同僚のことを書き続けているが、
それくらい今の私にとって彼の行動そのものが
ストレスになっていることは否めない。
前記事:失敗した経験のない同僚

この状況、決して本人が悪いわけじゃない。
単に合わないだけ。

バズってた記事
無能と思われたら職場を変えたらいい」を
読んで、彼も職場変えたらいいのにって心から
思った。

前書いた記事から、ほぼ2週間。
あれから彼の態度が良くなってきているか?
というと、実は悪化している。

単純に今の職場が合わないだけだと思う。
自分が活かせない場所にいるのは本人にとって
めちゃくちゃ不幸なことで、誰も幸せにしない。

彼はいいやつだ。友達としては、今後も付き合い
続けたい、いい奴だ。視点も広いし、おおらか。

ただ今のこの面倒くさい職場では彼は活きない。
彼の良さが全て裏目に出る。

今や私の言うことにすべて反論し、今も何も
成果物を生んでいないばかりか、大批判を受けた
プレゼンを「チーム」のプレゼンとしてボスに
提出するまでのレベルになっている。

あ、そうそう。今の会社、また別の会社に
買収されたんだよね。アメリカの会社に買収された
んだし、同僚にとっては追い風と思ってたら、
そうでもないのかも。

その会社のお偉いさんたちが先週こちらの
オフィスにやってきて、私は自分の意見と自分の
成果物を共有。セールスに怒られながらやってきた
甲斐あったわ。ここでも大絶賛された。すごい価値を
生み出していると言ってもらえた。(アメリカ人から
の言葉だから30-50%くらいしか信じてないけど(笑))

私が彼らに評価されまくった結果を、
「私たちチーム」の評価としてアメリカ人同僚に
共有したのだが、逆に自分が評価されてない
と思ってしまったらしく、また次の日病欠してた。

ほんとに、彼はどうかしてしまったとしか思えない。
勝ち負けなんてないし、私はチームとして何とか
形にしていきたいと掛け合ってるのに、彼は一人
突っ走り自分の考え以外受け入れられず、
殻に閉じこもってしまったかのようになっている。

何を提案しても、批判しか返ってこない。
一緒に作っていこうって言っても、一向に向こうから
成果物は出てこない。
代理店訪問という名で、丸一日オフィスを抜けたり
してる。

何が起きているのかわからず、私は混乱。
結果、ボスにメールした。もう彼が何を
考えているのかわからないと。

ボスもアメリカ人だし、同僚を高く評価・サポート
してるから、この手段は取りたくなかった。
チームとして二人で上手くやっていきたかったし、
それをボスに報告したかった。

返事がどう帰ってくるかは分からないが、
私も限界だったのでボスに助け舟を出した。

彼にこのカオスなインターナショナル過ぎる
職場は合わない。アメリカの会社でアメリカ人
だけでうまくやれる場所があるはず。彼の人生の
ためにも早く英断してくれることを願いたい。

posted by Logray at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-3. フルタイムのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上司に同僚のことをEscalationするのは気が引ける!でもEscalationすることってすごく大事らしい。EscalationしないとLograyさんにさらに負担かかるし、せっかくの成果が水の泡になる可能性もあるし、なによりその同僚のためにもならないみたい。私の友人も3人の同僚がいるんだけど、3人が3人とも違う形で酷くて彼女一人に身体的&精神的負担が強くなって、数週間前についに上司と話してたよ。まだ状況は改善されてないけど、改善の方向へすこーしずつ向かい始めてるかなってとこ。(この話は次回会ったときに。カオスすぎて、、、)

今の会社でLograyさんが成果だして評価されてるのすごいね!やっと自分の本来のスキルを100%発揮できる会社に出会えた感じかな?うらやましい。

いろんな国への出張が増えてるLograyさんへおすすめの本がある。Erin Meyerの"The Culture Map" 私自身も読んでいる最中だけど、MBA時代や今の職場とも重なり合ってすごく面白い。これから先でも役に立ちそうなので、興味があれば読んでみてくださいな。
Posted by RaikkonenF1 at 2017年02月12日 08:21
>RaikkonenF1さん
なるほどね、その友達3人の同僚に悩まされてるとは。私は一人でも四苦八苦してるのに、苦労が目に見えるようだわ。ボスが何て返してくるかは分からないけど、一応伝えたんだし、彼への見方が少しでも変わってくれたらと。放任主義なボスなのでアクション起こしてくれる可能性低いんだけどね。

うん、今の会社いろいろ問題は多いものの、今やってる仕事は楽しいし、反応もがっつり返ってくるので、やりがいあるよ。

本の紹介、ありがとう。早速チェックしてみる!
Posted by Logray at 2017年02月12日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446919185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック