2016年11月05日

永住権に向けて動こう

まだ今の会社の試用期間が終わってないので、
ウカウカはしてられないが、そんなこと気にしてても
仕方ないので、次のステップに向けて動こうと決めた。

ドイツ語学校に行かなくなって、仕事を始めて、やはり
ドイツ語に触れる機会がとても少なくなり不安に。

ドイツに来てからずっと続けているドイツ語Skypeレッスンの
先生とも話して、何か次の目標が必要だなという結論に
達した。

このままダラダラ続けても絶対語学は伸びない。
ということで、永住権を早めに取るため動こう!
という決断をしてみた。

まず今の私の状態は、ブルーカードが手元にあるので、
永住権(Niederlassungserlaubnis für Inhaber einer Blauen Karte EU
が他の人よりも取りやすい環境にはある。このリンクに
ある通り、パターンとしては2つ。

1. ブルーカード取得後33ヶ月経過すると永住権申請の
権利が入手できる。基本レベルのドイツ語は必要。A1
って書いてあるけど、これ本当なのか怪しい。

2. ブルーカード取得後、21ヶ月経過して、ドイツ語の
レベルがB1以上であることを証明できれば、永住権申請の
権利が取得できる。

ブルーカード保持者=ドイツで正社員というステイタスな
はずなので、まず問題はないと思うが、この正社員雇用期間の
33ヶ月 or 21ヶ月、きちんと年金を支払っている必要がある。

私は、2のパターンを試してみたいと思っている。
私がブルーカードを取得したのは、2016年の2月。
前職を退職するまでの(2016年5月末退職)、4ヶ月間は
既にカウントされているため、あと17ヶ月。1年半だ。

ドイツ語学校では、B2コースの途中で終えてしまったが、
どう考えても今の私にB1のテストが通る気がしない。
ということで、1年半の間にB1テストに合格することを
目標に設定した。テスト嫌いだけど、こういう明確な
目標がないと伸びないし、ダラダラしてしまう。

33ヶ月(2年9ヶ月)経過すれば永住権申請の権利は
自動的に得られるのだが、それじゃぁなぁと思って。

多分、ブルーカード取得前の正社員として働き始めた
時からカウントすればもっと早く永住権申請出来そう
だけど、せっかくブルーカード持てたんだし、
とりあえず気にせず1年半目標で行こうと思う。

そして次のステップは、EU永住権だ!
Erlaubnis zum Daueraufenthalt-EU
上記の永住権はドイツのみ有効、EU永住権はほぼ
ドイツ人と同じ権利が得られる!これは5年以上ドイツに
住んで、年金を収めて、ドイツ語(レベル書いてない)+
ドイツに関しての歴史、文化、政治などの知識をドイツ語で
理解することが必要らしい。

まだここに達するのはだいぶ先なので、後で調べれば
いいかと思っている。

ドイツに来たばかりの頃のブログを見ればわかる通り、
私はそんなにドイツに固執していなかった。でもこうして
ドイツ在住4年目を迎えて、これだけ自分の生活も仕事も
ドイツに投資したんだし、永住権が欲しい!と思うように
なってきた。

何より仕事を辞めたり変わったりする度に、ビザの心配
をする必要がなくなるのが何より大きい。あれはもう
本当に心擦り減る。お金でどうにもならない問題だ。
まずはあの心配をしなくて済むよう、今いる会社で永住権
まで到達して、それからまた考えればいいかなーと。

後は、この難民・移民の皆さん、ドイツへようこそ!の
文化がいつまで続くか本当に怪しい。その前に足元を
固めて、追い出されないようにしないといけない。
国民でない以上立場は弱い。非欧州人である以上、常に
ついて回るビザは本当に死活問題。

今のこのドイツでの生活好きだし、守りたいので、
がんばりまーす。

注意:こういったビザ関係の情報は頻繁に変更されるので、
ご自身で必ずドイツ語で情報を確認してください。日本語の
情報が正しいとは限りません。ドイツの国として公式に出ている
情報をドイツ語で参照するのが一番です。
posted by Logray at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-4. ドイツ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Logray様

ブルーカードの申請の詳細を調べていたら、ここにたどり着きました。こちらでは取得するための細かいことを載せていて、参考にさせていただきました。
私の職業がブルーカード取得できるのかはわかりませんが、やってみようと思っています。
勘違いしていて、B1の資格が絶対必要だと思っていたたら、21か月後だったんですね。先日B1の試験が受かったので、ちょっと残念です。
今年の4月からドイツに来て、現地の企業に仕事が見つかったことで移住を決意してLogray様のブログを拝見し、目標とか考え方をすごく参考にさせてもらっています。
ブルーカードについて細かいことをこちらで聞いてもよろしいでしょうか。個人的にメールした方が宜しいですか?
お忙しいと思いますが、ご連絡をお待ちしております。

faust
Posted by faust at 2016年11月20日 22:09
>faustさん

メールアドレス頂いたので別途ご返信します。というか、4月にドイツに来たばかりで既にB1取得って、ものすごく優秀な方なんですね。3年経ってオタオタしている自分が恥ずかしくなります(笑)。ってマイペースなんでいいんですが。
Posted by Logray at 2016年11月20日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック