2016年08月17日

伸び悩みのドイツ語

今に始まったことじゃないけれど、どうにも
ドイツ語が伸び悩んでいる。

最近困ったことに、学校に行くのもちょっと
飽きてる。毎日、月-金まで9:30-12:30。仕事が
始まる前だし、やることあるわけじゃないから
いいタイミングだって分かってるのに、辛い。

あーーー行きたくないなって朝感じるようになった。

行けば学ぶことあるし、毎日少しずつだけど
前進してる。でも、なんか今飽きてしまっている。
ドイツ語は絶対に必要だし、学校に行くことで
強制的に勉強出来るから良いはずなのに、何か。

B1クラスでの私のドイツ語レベルについての
レポートが渡された。
(ちなみに日本と反対でドイツは1が一番良くて、
5が一番悪いという意味)

コラボレーション:3
事前準備:3
会話の流暢度:3
発音:3
文法:4
語彙力:4
理解度:3
合計:3.1

全体では普通ってことだけど、やはり自分でも
わかっていた通り、文法と語彙がダメダメなのだ。
知ってる、こんなん言われなくても分かってるけど、
ここが伸びなくて苦労してるの!!

先生にも文法は分かってるみたいだけど使えて
ないから、時間かけて慣れてくるとは思うけど、
語彙力を伸ばさないと今後厳しいよと言われるなど。

3月からドイツ語学校始めて、6月・1ヶ月夏休み取った
だけで、5カ月間ずっと学校通いしてるからなー。
でも、これくらいじゃ語学は劇的に出来るようには
ならない。毎日、学校から帰って文法と語彙と、
がっちりやらないと使えるようにならない。

自分の言いたいことを最低限言えるようには
なったけど、間違いだらけの状態。いわゆる、
自称中級ドイツ語だよ、ほんと。

道が長い…。

恐らく問題はモチベーションを上げるような目的が
目の前になく、何となく勉強している状態になって
しまっているから。仕事でドイツ語使うチャンスは
あるみたいなんだけど、まだそれが現実的になって
おらず、エンジンがかからない!

今せっかくの空き時間だからやるべきってわかって
いるのに、完全に自分のドイツ語、停滞しきってますわ。

学校が終わるまで、仕事が始まるまで、
あとちょうど2週間!
posted by Logray at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 5-4. ドイツ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前コメントさせて頂いたものです!

就職内定おめでとうございます!

私もなんとか転職活動して、英語を使う職場に決まり(9月入社) 、今しかないと思って会議や商談などのビジネス英語のyoutubeなんか見てますが、イマイチ身が入らないのでお気持ちお察しします笑
Posted by ふーじー at 2016年08月18日 10:44
>ふーじーさん

おーーー!ふーじーさんこそ、おめでとうございます!簡単な道のりではなかったと思います。お互い、まず第一歩を踏み出せてよかったですよね。

今しかないと思っても危機感がないと本気を出せない…。同じ悩みで嬉しいような、悲しいような(笑)

9月からお互いがんばりましょうね!
Posted by Logray at 2016年08月18日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック