2014年03月06日

フリーランスとフルタイム

今の生活がとっても快適。もうちょっと稼げるようになりたい
と思いながらも、この生活が心地良くてもう少し続けたい。

オフィスで働くようになってから、いろんなことに気づく
ようになった。フリーランスとフルタイムの違い。

日本ではフルタイムでしか働いたことがなかったから
何も分かってなかったなーって。

フリーランスやコンサルタントという職種は、その会社の
社員ではない=社内の情報や権限が限られるんだなーと。

当たり前なことだし、前に一緒に働いていたコンサルタントも
ある一定のところは閲覧できないようになっていたので、
そういうものだと分かっていたけれど、いざ自分がその立場に
なってみて、あーこういう感じだったのかと分かった。

まず人事関係で何が起こっているのか、あまりよく分からない。
突然新しいヘッドが入ってきたのだが、え?じゃあ今までの人
はどうなるん?と思うが、皆の前でそれを聞くわけにもいかず
ちょっともやもやする。

私はしかも時間単位で働いているので、その働いている時間
は仕事に費やすべきであって、お茶したりしゃべり続けたり、
ネットワーキングはしにくい。
会社のイベントに出たりするしか方法はない。

こんな感じで、ちょっとした疎外感あるな〜と
思ったりもするけれど、社内政治に巻き込まれないのは
ある意味快適だなーとも思う。どんな小さな会社にも
政治は存在するしねー。

きっと私はずっとフルタイムで働いていたので、
余計にこういう風に感じるんだろうと思う。

でも、この自分の時間がきちんとある生活が
やはり快適でフルタイム・・・うーんと思っている
自分がいるのも事実であーる。
posted by Logray at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 5-2. フリーランスのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック